unicorn Phil Taylor Model (20g)9.11

August 22, 2006

「原点回帰」 VAN HALEN / VAN HALEN

Van Halen / Van Halen

先日AMAZONで懐かしいCDをまとめ買いした。
全部、LPレコードもしくはカセットテープで既に持っているものばかりだが、iPodで聞く為に買いなおした形。

一枚づつ思い入れを書いてみる。

まずはVAN HALENのデビューアルバム(1978年)
(日本での発売名は「炎の導火線」!!それにしてもこの時代の洋楽の和名のつけ方はひどいね・・・)

2曲目の「Eruption」は俺をロックギターの世界に引きずり込んだ曲。(和名「暗闇の爆撃」(~_~;))
最初に聞いた時の衝撃は忘れられない。
「ギターってこんなことが出来るんだぁ」って思った。

当時中学生だった俺はフォークギターしか持っていなかったので、あの硬い弦で一生懸命コピーしてた。
(そのお陰で、弦切り魔の根性ギターが育まれたのかも・・・)

Edward Van Halenは、せっせとコピーしたけど、満足のいく様なコピーは出来なかったなぁ。
Edward Van Halenのギターは天性のタイム感で成り立っていて、凡人に真似の出来る代物ではない。
そのへんはCHARと共通する部分でもある。
俺はどうも、フレージング云々より天才的なタイム感に弱いらしい。。。

それにしても、Edward Van HalenはEric Claptonをコピーして育ったらしいが、どうやったらこうなっちゃうんだろう?
(全然違うやん・・・)

01. Runnin' With The Devil
02. Eruption
03. You Really Got Me
04. Ain't Talkin' 'Bout Love
05. I'm The One
06. Jamie's Cryin'
07. Atomic Punk
08. Feel Your Love Tonight
09. Little Dreamer
10. Ice Cream Man
11. On Fire

ちなみに過去のエントリ「最初の一歩」で紹介した「Van Halen II」も一緒に買いなおしました。

psyche828 at 20:36│Comments(7)TrackBack(0) 音楽一般 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ten   August 28, 2006 08:19
懐かしいし、原点ですね。 今週アメリカ出張なので
北米時間から書き込みします。
2. Posted by TEN   August 30, 2006 04:10
タイム感特別なのは本当。ERUPTION(直訳:噴火、爆撃とは関係なし)のがむしゃらなところはポジションも本当に変わってる。
ちなみにサードのタイトルWOMAN AND CHILDREN FIRST
というのは直訳”超緊急事態”。船が沈むとき”女、子供が先だ!ってやつ。長いこと意味が分からんかった。 
3. Posted by Psyche828   September 02, 2006 11:36
WOMAN AND CHILDREN FIRSTの由来は知らんかった。

大体、VAN HALENの曲名は変なのが多いな。。。
「Somebody Get Me A Doctor 」は
直訳「誰か俺に医者呼んでくれ!!」??

ん・・・間違ってる??
4. Posted by ten   September 05, 2006 08:47
あってます。外国でコーヒー頂戴は”PLEASE GET ME A COFFEE."です。少々ぶっきらぼうな表現ですが。
連中はロス郊外のパサディナ出身。以前出張でパサディナに行った事があるのですが。次回はその話します。
5. Posted by TEN   September 05, 2006 17:32
パサディナって所はすごく好い住宅地で昔からの疑問が氷解。エディーが10歳位の時ドラムセットをかってもらったとか、家にマエストロのエコープレックスがあったとか、自作のギターにES335のピックアップつけたとか。結構裕福な家庭だったってこと。私の”エディーはボンボン説”を裏付けるものでした。
6. Posted by Psyche828   September 05, 2006 23:01
ボン・ヘーレン・・・
ゴメン・・・(-_-;)
7. Posted by TEN   September 06, 2006 08:34
新ネーミング!
また思いを一枚づつ思い入れ書いてください。
ちなみに2枚目のspanish fly
脅威のソロは ”スペインのハエ”。
なんでこんな曲名にしたんだろう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
unicorn Phil Taylor Model (20g)9.11