リアピックアップが・・・ギターシンセといえば

March 28, 2005

Through the Fire / HSAS

Through the Fire / HSAS突然、この懐かしいアルバムを聞きたくなって、AMAZONで購入してしまった。

JOURNEYのニール・ショーン(g)、VAN HALEN加入前のサミー・ヘイガー(vo) 、あと名前を覚えていないベーシストとドラマーで結成された"HSAS"というユニット。
(確か・・・ベーシストはリーゼント調の妙な髪形だった・・・)
アルバムは、この1枚しか出さなかったと思う。

このアルバムで印象に残っているのが、ニール・ショーンのとてつもなく分厚い音。元々ニール・ショーンは"Lights"や"Wheel In The Sky"などの曲にあるように、歪み系のアルペジオで、広がりのあるサウンドをよく出していた。
このアルバムでは、更にギターシンセを被せて、それはもうギター一本とは思えない音の分厚さ。(重ね録りではない・・・と思われる)
"Whiter Shade of Pale(青い影)"のカバーも入っており、先ほど述べた分厚いギターサウンドで、原曲のハモンドオルガンに勝るとも劣らない雰囲気を醸し出している。

JOURNEY+VAN HALENっていうと、ピンと来ないかもしれないが、サミー・ヘイガーの声とニール・ショーンの音って、結構ぴったりハマってると思う。

さりげなく「名盤」です。

でも、かなりマイナーなので、CD化されていたことが意外。
またいつ廃盤になるかもしれないので、とりあえずゲットした。
ライブ映像のDVDも出ないかなぁ・・・・・って、さすがに無理か

【3/30訂正】
今日AMAZONからCDが届いた。聞いてみると上記の記述にだいぶ誤りがあった。「重ね録りではない・・・と思われる」と書いたのだが、「重ね録りバリバリ」だった。ギターシンセもアルバムを聞く限り、あんまり目立ってない。
昔、ビデオクリップで流れていたライブのイメージで書いてしまったかも。。。
(なんせ20年位前なので、記憶が曖昧っす。ちゃんとCD届いてからインスピレーション書けっ!!って話ですね・・・申し訳ないっす)


psyche828 at 20:47│Comments(1)TrackBack(0) 音楽一般 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 人気BLOGランキング   March 28, 2005 21:10
こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リアピックアップが・・・ギターシンセといえば