September 23, 2015

音作り

先日引退した「BOSS Super OverDrive」の後継は「OKKO DiABLO+」
OKKO DiABLO+はまさかのドイツ製です。
これを機にエフェクトボードも組み直しました。
この歳になってシステムを組み直すとは思ってませんでした。
新しいギターも含めて、サウンドを作り直しなので、近所のスタジオに一人で入って、音作り。
ギターも含めてかなりパワフルになったので、バンドレベルの大音量だと音が暴れてだいぶ苦労しました。
なんとか新しい「後藤サウンド」の出来上がり。
高校〜大学時代は80年代のサウンド、社会人になってからはCHARに心酔したので70年代サウンドに変化したのですが、今回は少し80年代サウンドに戻った感じです。
どちらにしても、自分らしいサウンドにはなりました。
あとは実際にベース&ドラムと合わせてどうなるか?
その時にまた微調整が必要です。
以下の動画は、一旦出来上がったサウンドのチェックです。
曲ではありません。
適当に色んな音色を試して確認作業です。

DSC_0295

DSC_0294

DSC_0299



psyche828 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2011

復興への道のり

東北地方太平洋沖地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

日本は強い国。
かならず復興を果たす。
そう信じています。

関東大震災・阪神淡路大震災は、ともに見事に復興を果たした。
復興には並々ならぬ苦労があったと思う。
しかし東京・神戸は若い活力のある町。
復興すべきして復興したんだと思う。

でも、今回被災された地域は過疎化が進んで、
若者が少なく高齢化が進む町がほとんど。
船を失なった年老いた漁師さん
田畑を失った年老いた農家さん
店舗を失った年老いた店主さん

再び立ち上がるのは、更に並々ならぬ苦労が予想される。

そのために自分たちには何が出来るのか?
自分なりに一生懸命考えようと思う。

政府にもそのあたりを考慮した復興支援を
強力に進めてもらいたいと思う。

psyche828 at 19:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

June 13, 2010

○○離れ

ネット離れ。

最近パソコンの前にかじりつく時間がめっきり少なくなった。

ダーツ離れ。

リトルチャイナが閉店して、加えて、肩を痛めてから、めっきりダーツから離れてしまった。



とりあえずギターを手にする。
やっぱり、俺にはこれなのかなぁ。。。

psyche828 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 25, 2010

大阪 新世界散策2

どて焼き
どて焼き

串かつ 二度付け禁止
串かつ 二度付け禁止

どて焼き
どて焼き

ナニワ金融道?
ナニワ金融道?

そやねん!
そやねん!

み…見えません…(^_^;
み…見えません…


psyche828 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

大阪 新世界散策1

づぼらや前から望む通天閣
づぼらや前から望む通天閣

日劇
日劇

国際劇場
国際劇場

ジャンジャン横丁入り口
ジャンジャン横丁入り口

将棋場
将棋場

囲碁・将棋場
囲碁・将棋場

psyche828 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

大阪 中之島散策

大阪中之島散策 - 水晶橋
水晶橋

大阪中之島散策 - 日本銀行大阪支店
日本銀行大阪支店

大阪中之島散策 - 大阪市中央公会堂
大阪市中央公会堂

psyche828 at 20:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 

April 18, 2010

ウォーキング 桜木町〜よこはまばし商店街

桜木町〜福富町〜よこはまばし商店街とウォーキングしてきました。。。
自宅から最寄り駅の徒歩を加えて6kmほど歩きました。

桜木町 - 鉄道創業の地
桜木町 - 鉄道創業の地

大江橋
大江橋

大江橋
大江橋

都橋
都橋

古ビル
古ビル

視力検査?
視力検査?

JACK&BETTY
JACK&BETTY

よこはまばし商店街
よこはまばし商店街

古民家と花
古民家と花

工務店&パーマ?
工務店&パーマ?


http://www.flickr.com/photos/psyche828/

psyche828 at 22:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 | 写真

April 04, 2010

花見 - 蒔田公園

花見 - 蒔田公園1

花見 - 蒔田公園2

psyche828 at 14:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

April 02, 2010

Char TRADROCK "Jeff"

Char TRADROCK

先日投稿した"Eric"に続く第二弾"Jeff"。
全曲Jeff Beckのカバーアルバムです。

前作"Eric"に比べて原曲を知らない曲が多いので、コメントしづらいんですけど
Charらしいスピーディーで生々しいプレイは存分に楽しめます。

実は最近のJeff Beck本人のプレイはあんまり好きじゃないんです。
個性という面では、強烈なものがあるのですが・・・
なんかブリブリ・グニョグニョ、わたし的にはやかましい感じがして耳障りがよくないんです。

その点、このカバー・アルバムは非常に耳障りがいいです。。。

それと今回は参加ミュージシャンが豪華。

Drums : Jim Copley
Bass : 鳴瀬喜博(ナルチョ)
Keyboards : 佐藤準
Vocal : 金子マリ

前作"Eric"の枯れた感じと比べて、きらびやかなサウンドです。。。

その中でも私のBest Favorite Drummer : Jim Copleyのプレイは相変わらずしびれます。。。

もしよかったら是非聞いてみて下さい。

http://www.zicca.net/


psyche828 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CHARの事 | 音楽一般

March 26, 2010

ほころぶ

ほころぶ

psyche828 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 写真

March 25, 2010

無駄に広い・・・(^_^;

湘南台コンコース

先日、乗り換えで利用した湘南台駅のコンコース

なぜにこんな無駄に広いのか・・・??

psyche828 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 写真

March 17, 2010

Char TRADROCK "Eric"

Char TRADROCK Eric

Charが新たに立ち上げたレーベル「ZICCA」からリリースされた
アルバム「TRADROCK "Eric"」

当然、速攻で買いました。

このアルバムはエリック・クラプトンの曲をChar流にカバーしたもの。

俺が今一番大好きな、スピーディー、かつギターの息づかいが聞こえてくるような生々しいブルースロックが展開されている。

俺的には本家越えしているとさえ感じます。
最高です。。。

Charといえば「闘牛士」と思っている人・・・
認識不足です。

あの曲は歌謡曲として仕立てられた、Charとしては不遇の作品です。

日本の音楽シーンが歌謡曲一色だった、ロックとしては不遇の時代にデビューしたChar。
彼がもし米英で生を受けていたならば、世界レベルのビッグネームなギタリストになっていたことは間違いありません。

この後、TRADROCKシリーズとして

「The B」(ザ・ビートルズ)
「Jeff」(ジェフ・ベック)
「The V」(ザ・ベンチャーズ)
「Jimmy」(レッド・ツェッペリン)
「Jimi」(ジミ・ヘンドリックス)

が続々リリースされるらしい。


非常に楽しみです。。。


http://www.zicca.net/


psyche828 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CHARの事 | 音楽一般